top of page
  • 執筆者の写真Yucony

翻訳コンシェルジュオータムフェスティバル開催のご報告

更新日:2023年10月16日

10/15(日)、渋谷の松濤にて「翻訳コンシェルジュ®︎ オータムフェスティバル」を実施いたしました。


三つのワークショップの中からお好きなものに出ていただくという形式だったため、一部の生徒さんたちから「三つとも出たら白いお皿がもらえる特典がつくのはどうか!?」とのアイディアも出たり、出なかったり。


そんな経緯もあって、すっかり「マツザキ秋のパン祭り」という副題がついてしまったイベントでした(笑)


翻訳コンシェルジュ®️は、コロナ前はかなりイベントの多い教室でしたが、この規模での対面でのイベントは約3年ぶり。どうなるかなあ?という思いは多少はありましたが、かと言って私のマンション勤務時代のイベント企画・運営の経験が完全に失われているようなこともなく、限られた時間の中では比較的サクサク進んだとは思います。


また、①宮沢賢治の音読ワークショップと②ゴスペル体験と③ジャズ(だけでなくビートルズもカーペンタズもキャロルキングも!)ライブという謎の取り合わせに「???」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に開催してみて、本当にやって良かったなあと思いました。


私の英語との揺らがない関係の根底にあるのが、物心ついた時から今に至るまでの、素晴らしい文学(日英)や音楽との出会いだからです。


「何かに心を打たれて、自分も何かを表現したいと思うこと」が語学学習には不可欠だ、という考えは今も昔もこれからも変わらないという自分の価値観にも気づけましたし、皆様にも伝わったのではないかと思います。


ご参加いただいた皆様からも早速コメントをいただいております。


素晴らしい時間をありがとうございました

今日は秋のパン祭り(笑)に全プログラム参加して楽しかったです。学んで発声して最後は観客にもなって、半日で様々な世界線を旅した気分 紀子先生の演奏も素敵でした。選曲が知ってる好きな曲ばかりで、一緒に歌えたのも嬉しかったです。 

「銀河鉄道の夜」の世界観も興味が湧きましたよ。日英の視点で物語に触れる体験、面白いですね 音読練習します。


今日はお疲れさまでした🍰☕️

素敵なコンサートをありがとうございました🎶 名曲、好きな曲ばかりでとても楽しめました😊 紀子さんのアルトの深みのある声がステキでした💓 生で聞いたら、体に響いて入ってくるんだろうなぁ。昨夜寝る前に"風に吹かれて" (ジャケット写真も好き)をたまたまYouTube で聞いていたので、びっくり!まさか紀子さんの歌声でも聞けるとは!嬉しかったです😊紀子さんにもどうぞよろしくお伝えください💕Blowin’ in the wind の歌詞もちゃんとcheck してみます。


今日は秋のパン祭りに一部のみ参加させていただきありがとうございました😊

宮沢賢治の世界、思っていた以上に奥が深いですね。日英で読み比べてみます。発音の練習もとても勉強になりました。ありがとうございました!


今日はありがとうございました。

いつもレッスンをして頂いている、吉田先生のお歌とピアノがたくさん聞けて、嬉しかったです。会場も、松涛という素敵なロケーションとアットホームなスタジオで、お美味しいお菓子と香り高いコーヒーも頂けて、幸せな時間でした。また、機会がありましたら、是非参加させてください。お疲れさまでした☺️



今日はありがとうございました。本は昔は好きな方だったと思うのですが、最近はなかなか読む気力もなく。


今回、音読の会に参加させていただくことで音読の勉強になったことはもちろんですが、ひさしぶりに物語のワクワクのような部分に触れて自分でも日英どちらも読んでいきたい気持ちになりました。


普段は役に立つかどうか。。のような部分を重視して本を読むか考えがちだったのですが、勉強の本質的な部分というか楽しさを久しぶりに思い出すことができたような気持ちになりました。


最初の会しか参加できませんでしたが、ゴスペルもめちゃくちゃ本当は興味があり。。対面の方で参加したかったです。


次回も機会があれば参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。


 

紀子先生も私も開催後はかなり疲れていましたが、1時間後には次回の企画について話し合っていました(笑)


今回ご都合の合わなかった皆様も、次回はぜひ!!


録画はこちらで販売しています:






閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page