• Yucony

CHAKAさん発音ワークショップ

最終更新: 2018年8月23日

私の英語発音指導士®︎の同期であり、元PSY・SボーカルでジャズシンガーのCHAKAさんをお招きして発音ワークショップを行いました。


時間は約2時間。英語の発音に最も大切な6つのポイントやジャズの歴史について教えていただいたあと、私が発音指導に使用しているClear Speech from the Startを使用して、ジャズチャンツ風の楽しい発音練習をご披露いただきました。


リズムや音程などの音楽的要素について、「一部の発音マニア向けで、全員に必要なことではない」と思われる方もいるかもしれません。私もそう思っていました。が、独立当初からたくさんの生徒さんの発音を指導させていただく機会に恵まれて来た中で、やはり「通じればいい」という人ほど「英語の韻律」をきちんと理解し、実践するべきだということを学びました。


私の教室では、生徒さんに合わせて色々な方法を用い、ときに平仮名も活用しながら(!)、とにかく「一度でしっかり伝わる発音」をお教えしています。「だるびなーいす」「あいかたごー」時にクスッと笑ってしまうような音になることもありますが、「これでいいんだ」と英語に対するハードルが下がったあとの生徒さんはどんどん新しいことを吸収して、資格試験にも挑戦されて、英語と楽しく向き合っていかれており、このアプローチは間違っていなかったと日々確信しています。


今回、CHAKAさんのような本物のプロに、音楽的なアプローチから見た通じる発音と楽しい練習方法を教えていただく機会を設けることが出来、私も本当に勉強になりました。今後色々とコラボでやらせていただくことになるかと思います。今回はご予定が合わなかった方も、ぜひご参加ください!


次回は9/7(金)19:00~です。




ポジティブなオーラが全開のCHAKAさん。発音だけでなく、幸せになるためのコツも聞けちゃった❤️

70回の閲覧

© 2018翻訳コンシェルジュ