• Yucony

CHAKA'S Lounge 出演のご報告

2016年10月1日、ジャズシンガーで音大講師のCHAKAさん主催のCHAKA’s LOUNGEに出演させていただきました☆


約三時間、ステージで楽しくおしゃべりさせていただいたのですが(眩しかった~、暑かった~!ビックリしました)、本当にあっという間でした。もっともっとお話したいことがたくさん!またぜひ何らかの形でご一緒させていただたらいいなと思います。


色々なお話をさせていただきましたが、中でも印象的だったのが、CHAKAさんも私も幼い頃から動物の鳴き真似を全力でしていたということ(観察力)、今でも聴いたものは全て自分の口で真似したくて仕方ないこと(好奇心)、そしていつも「人」への思いやりが言語習得と上達の大きなきっかけになっているということ(「ハート」)、でした。


当日トークセッションを聴きに来てくださった同じ英語発音指導士の麗香先生も猫の物真似が異様に上手だったので、やはり少なくとも発音には物真似がキーワードかもしれません。


「耳がいい」とよく言われます。確かに悪くはないと思います。でもそれよりも「違い」に気づく、興味を持つ、相手のことを考えて「伝わりやすいように」「聴きやすいように」客観的に見てその都度軌道修正できる、そんな習慣が出来ているだけだと思います。


麗香先生含め、自分と同じような感性の方とお知り合いになれたことが本当にうれしいです!今回いらっしゃれなかった方も、ぜひまた機会があればいらしてくださいね。皆さんの想像を超えた、でもきっと何かのヒントになる、面白いお話が聴けると思います!!







30回の閲覧

© 2018翻訳コンシェルジュ