top of page
  • 執筆者の写真Yucony

Mat先生との英会話レッスン開催報告

更新日:2021年5月7日

5/4(火)18:00〜19:00、英語試験面接官仲間のMat先生をお招きし、中級者の生徒様(私の中での上級者の定義の一つに「英語学習の方法には悩んでいない」というものがあるので、悩んでいる人=中級になります)向けに英会話レッスンを実施していただきました。


Matには今までにも何度かこういったレッスンをやってもらっているのですが、今回は事前に何度も話し合って、少しでも皆さんに興味を持って、そして積極的に発言していただけるよう、「英語学習の悩み」とMatのオススメの英語学習法という具体的なテーマについての座談会という形をとってみました。


Matからのアドバイスは以下の通りです。


当初はまとめるつもりはなかったのですが、上手く伝わっているのか不安に思うことがあったので、まとめることにしました。ただし私があまりに時間がないので、インターンのMilonちゃんに翻訳をお願いしました(初めての経験だったようですが、楽しかったと言ってくれて、良かったです)。



【Matthew先生から英語学習者の方々へのアドバイス📝】


Q: speaking skillを向上したい


A: 活字の本を使うよりも視覚や聴覚を利用する教材が良い。中でもhulu, Netflix, Disney, YouTube はヒアリングにも良く、字幕もある。好きなだけ巻き戻して理解出来るまで何度も観る事が出来る。キッズ用のプログラムもオススメ。spoken English を学ぶことが出来ます。まず自分の英語のレベルを登録しておくとインプットも捗る。


ここでYuconyより「通勤で車を使う人にオススメのポッドキャスト」を訊きました→


【Matthew先生オススメポッドキャスト🎧📱】


♫ https://www.npr.org/podcasts/


♫ https://www.thisamericanlife.org/


♫ https://freakonomics.com/archive/



Q: どのくらい勉強するべきか


A: 初心者→毎日英語に触れることが望ましい、しかし必須ではない。

 

中級者→毎日のコミットメントは不要。

 

上級者→時間が生産的でないと感じたならば休んだ方いい、疲れたりストレスがある時は休んでリフレッシュしてからまた戻ればいい。


「前に進んでいる限り、スピードは関係ない」と僕は思っている。不安になったらまた戻る。もしくは勉強法を変えてみる。映画やドラマ、チャット出来る人を探すのもいいと思う。


アプリ” reddit “ は短時間でネイティヴとチャットや会話が出来る。個人情報が気になる人は文字だけのやり取りにしたり、そうでなければ顔を見ながら話したり、必要に応じて使い方は変えてみて。


Q: reading skill を向上させたい


A: “ Cornell notes “というメソッドがある。このノートの取り方をすると、自分の考えや集めた情報もまとめて記録することが出来るので、読んだ内容が長くリテンション(記憶保持)される。ReadingにもWritingにも使えるし、他の人と欠けてる部分を補いあったり、単語学習やディスカッションにも使うことが出来る。


Q: 発音を良くする方法


A: 出来るだけ沢山の国々の違ったアクセントに自分を晒す。

同じ単語の発音を何度も間違えたり、通じなかったり、聞き取れなかったりするする時は、その単語をノートにメモったりICレコーダーに録音したりしてそこを重点的に練習する。僕も日本語学習のために常に小さなノートを持ち歩いている。スキットの練習(耳から聞いて口から声に出す)も効果的。


Q: すぐに飽きてしまう


A: さっきも言った” reddit “ でチャットしたりディスカッションをする。

つまらないかもしれないけど、何か1つ文法をpick upして、それだけを1週間やり続たり、どんな場面で使えるかを考えたり。


Q: 日本人もアメリカ人のようにリダクションして話した方がいいと思うか


※ リダクション him→im / her→er などh音などを脱落させること


A: ★ それは自分がどこにゴールを設定しているかによるから、アメリカ人のように話したければその様に話せばいいと思う。でもそれはexcellent speaker に求められることではないよ。初心者は基礎、中級者は崩し方の知識を知ること、そして上級者は何と言っても自分らしい発音を見つけることが大事。Happy, Comfortable が一番大事!他人の意見は気にしない。


Define your style, how you want to sound is important!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私、Yuconyの印象としては、皆さん「私はこうなりたい」「私がこれがやりたい」という視点が足りない、もしくは伝えられていないと感じました。皆さんの中に、自分の意見と他の誰かに言われたこと、もしくはTwitter で見た「〜せねばならない」という思い込みが混在しているのではないかと感じました。


日記の添削を利用して、ぜひ本当の自分の思いを言語化してみましょう。自分と向き合っていく中で、本当に自分がしたいことは何なのか、誰かに言われたことに縛られているだけではないのか、わかってくるのではないかと思います。日本語で受けるカウンセリングでもコーチングでも、半分は「私は〜と思う」「上司は〜と言っている」と、主語を明確にする訓練です😊


個人的にはオンライン英会話はお値段も手頃で毎日出来るのは良いのですが、辞めどきが分からず惰性で続けている人が多い気はしています。楽しいとか、学ぶことがあるとか、そういった場合にはもちろん続ければいいのですが、そうでない場合には辞めてみても良いかと。25分ってとても貴重だと思うので。




閲覧数:221回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第2回アテレコトライアル実施報告

2024年4-6月のコーチングプランの卒業制作として、希望者だけではありますが、第2回「アテレコトライアル」にご参加いただきました。 【流れ】 課題動画を1分頃まで試聴 ディクテーション/自動字幕をONにてスクリプトを書き起こし 動画に合わせて音読練習(今回の動画は画面が暗く、映り込みが多くて難しかったですね) 私が厳選したいくつかの課題動画のほか、「こんな感じのが良い」というリクエストに応じてオ

Comments


bottom of page