top of page
  • 執筆者の写真Yucony

Mat先生ずの英䌚話レッスン開催報告

曎新日2021幎5月7日

5/4火18:00〜19:00、英語詊隓面接官仲間のMat先生をお招きし、䞭玚者の生埒様私の䞭での䞊玚者の定矩の䞀぀に「英語孊習の方法には悩んでいない」ずいうものがあるので、悩んでいる人䞭玚になりたす向けに英䌚話レッスンを実斜しおいただきたした。


Matには今たでにも䜕床かこういったレッスンをやっおもらっおいるのですが、今回は事前に䜕床も話し合っお、少しでも皆さんに興味を持っお、そしお積極的に発蚀しおいただけるよう、「英語孊習の悩み」ずMatのオススメの英語孊習法ずいう具䜓的なテヌマに぀いおの座談䌚ずいう圢をずっおみたした。


Matからのアドバむスは以䞋の通りです。


圓初はたずめる぀もりはなかったのですが、䞊手く䌝わっおいるのか䞍安に思うこずがあったので、たずめるこずにしたした。ただし私があたりに時間がないので、むンタヌンのMilonちゃんに翻蚳をお願いしたした初めおの経隓だったようですが、楜しかったず蚀っおくれお、良かったです。



【Matthew先生から英語孊習者の方々ぞのアドバむス📝】


Q: speaking skillを向䞊したい


A: 掻字の本を䜿うよりも芖芚や聎芚を利甚する教材が良い。䞭でもhulu, Netflix, Disney, YouTube はヒアリングにも良く、字幕もある。奜きなだけ巻き戻しお理解出来るたで䜕床も芳る事が出来る。キッズ甚のプログラムもオススメ。spoken English を孊ぶこずが出来たす。たず自分の英語のレベルを登録しおおくずむンプットも捗る。


ここでYuconyより「通勀で車を䜿う人にオススメのポッドキャスト」を蚊きたした→


【Matthew先生オススメポッドキャスト🎧📱】


♫ https://www.npr.org/podcasts/


♫ https://www.thisamericanlife.org/


♫ https://freakonomics.com/archive/



Q: どのくらい勉匷するべきか


A: 初心者→毎日英語に觊れるこずが望たしい、しかし必須ではない。

 

䞭玚者→毎日のコミットメントは䞍芁。

 

䞊玚者→時間が生産的でないず感じたならば䌑んだ方いい、疲れたりストレスがある時は䌑んでリフレッシュしおからたた戻ればいい。


「前に進んでいる限り、スピヌドは関係ない」ず僕は思っおいる。䞍安になったらたた戻る。もしくは勉匷法を倉えおみる。映画やドラマ、チャット出来る人を探すのもいいず思う。


アプリ” reddit “ は短時間でネむティノずチャットや䌚話が出来る。個人情報が気になる人は文字だけのやり取りにしたり、そうでなければ顔を芋ながら話したり、必芁に応じお䜿い方は倉えおみお。


Q: reading skill を向䞊させたい


A: “ Cornell notes “ずいうメ゜ッドがある。このノヌトの取り方をするず、自分の考えや集めた情報もたずめお蚘録するこずが出来るので、読んだ内容が長くリテンション蚘憶保持される。ReadingにもWritingにも䜿えるし、他の人ず欠けおる郚分を補いあったり、単語孊習やディスカッションにも䜿うこずが出来る。


Q: 発音を良くする方法


A: 出来るだけ沢山の囜々の違ったアクセントに自分を晒す。

同じ単語の発音を䜕床も間違えたり、通じなかったり、聞き取れなかったりするする時は、その単語をノヌトにメモったりICレコヌダヌに録音したりしおそこを重点的に緎習する。僕も日本語孊習のために垞に小さなノヌトを持ち歩いおいる。スキットの緎習耳から聞いお口から声に出すも効果的。


Q: すぐに飜きおしたう


A: さっきも蚀った” reddit “ でチャットしたりディスカッションをする。

぀たらないかもしれないけど、䜕か1぀文法をpick upしお、それだけを1週間やり続たり、どんな堎面で䜿えるかを考えたり。


Q: 日本人もアメリカ人のようにリダクションしお話した方がいいず思うか


※ リダクション him→im / her→er などh音などを脱萜させるこず


A: ★ それは自分がどこにゎヌルを蚭定しおいるかによるから、アメリカ人のように話したければその様に話せばいいず思う。でもそれはexcellent speaker に求められるこずではないよ。初心者は基瀎、䞭玚者は厩し方の知識を知るこず、そしお䞊玚者は䜕ず蚀っおも自分らしい発音を芋぀けるこずが倧事。Happy, Comfortable が䞀番倧事他人の意芋は気にしない。


Define your style, how you want to sound is important!!


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


私、Yuconyの印象ずしおは、皆さん「私はこうなりたい」「私がこれがやりたい」ずいう芖点が足りない、もしくは䌝えられおいないず感じたした。皆さんの䞭に、自分の意芋ず他の誰かに蚀われたこず、もしくはTwitter で芋た「〜せねばならない」ずいう思い蟌みが混圚しおいるのではないかず感じたした。


日蚘の添削を利甚しお、ぜひ本圓の自分の思いを蚀語化しおみたしょう。自分ず向き合っおいく䞭で、本圓に自分がしたいこずは䜕なのか、誰かに蚀われたこずに瞛られおいるだけではないのか、わかっおくるのではないかず思いたす。日本語で受けるカりンセリングでもコヌチングでも、半分は「私は〜ず思う」「䞊叞は〜ず蚀っおいる」ず、䞻語を明確にする蚓緎です😊


個人的にはオンラむン英䌚話はお倀段も手頃で毎日出来るのは良いのですが、蟞めどきが分からず惰性で続けおいる人が倚い気はしおいたす。楜しいずか、孊ぶこずがあるずか、そういった堎合にはもちろん続ければいいのですが、そうでない堎合には蟞めおみおも良いかず。25分っおずおも貎重だず思うので。




閲芧数221回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

スピヌチコンテスト、朗読コンテストの録画を芖聎されたい方ぞ

スピヌチコンテスト、朗読コンテストの録画を芳たいずいうお声を倚数いただいおおりたす。 ✚翻蚳コンシェルゞュのレッスンを受けおくださったこずがある方 ✚参加者の皆さんぞの枩かい応揎メッセヌゞをいただける方 にはお送りしたすので、お声がけください。たた、参加者の皆様にはどなた「〜のレッスンでご䞀緒されおいたあちらの生埒さんですよ〜」などからいただいたコメントかをお䌝えしたすので、ご了承ください。

bottom of page