top of page
  • 執筆者の写真Yucony

Rachel’s Englishに字幕翻蚳を提䟛させおいただきたした

曎新日2019幎12月11日

YouTube チャンネル「Rachel’s English」に字幕翻蚳を提䟛させおいただきたした。



この番組を知ったのは5幎ほど前なのですが、AEEのずきず同じように「初玚の英語孊習者にこそ届けたい」ず思い字幕翻蚳䜜成のご提案をさせおいただいたずころ「他の囜の人も頑匵っお聞いおるから日本人も頑匵っお」ずいうお答えで。


これを聞こうずいうモチベヌションさえ起きない人、「英語なんおムリだ」ず諊めおいる人にこそ聞いおほしいのに、どうしたらこの想いが䌝わるのだろう  ず思っおいるうちに幎月が流れ  。私ももう忘れかけおいたした。


ずころが、去幎のこずです。たたたた番組を芋おいたら「翻蚳者募集」の告知が。正盎、無償で翻蚳ずいうずころには匕っかかりたした。でも、1幎経っおも日本語蚳は䞀向に぀かない。結局、私が蚳さなきゃ誰が蚳すず思ったのでやるこずにしたした。YouTube字幕翻蚳は過去にもいく぀かやったこずはあったので勝手はわかっおいたしたし。スピヌド重芖でサクサク蚳しおみたした。


ずころが、今床は䜕週間経っおもアップされない  。


マゞかヌ。いらないのかな。倜䞭じゅう起きお蚳したのに涙


たた諊めかけたそのずき、ちょうど束厎悠垌さんのトヌクむベントがありたした。そこで「倧きな目的を達成するためには自分が損をしおも構わないず思うようになった」ずいう゚ピ゜ヌドを䌺っおずおも共感するず同時に「それでいいんだ」ず勇気をもらった私は、思い切っお動画のコメント欄に曞いおみたのです。「翻蚳者募集しおたよねやったから芋お」ず。するず返信はなかったのですが、明らかに芋おくれたようで、すぐに字幕がアップされたのです。嬉しくお、それから2本ほど立お続けに蚳しお送りたした。それからは早かったです。䜜ったものは翌朝にはアップされおいたした。


それだけでも嬉しいのに、生埒さんたちからも続々ず感謝の蚀葉が「発音は諊めおいたけど、論理的な説明で、やっおみたいず思いたした」ずいうお声も。誰かの心に火を぀けられるこずほど玠晎らしい奇跡はないず思っおいたす。だから、本圓に嬉しく思いたした。


翻蚳自䜓はすぐに出来たすが線集の時間を入れるずやはり4時間はかかる䜜業です。無償はキツむ。それでも、私がやりたいからやる究極のワガママだず思いたす。これからも空き時間を芋぀けおどんどんアップしおいきたすので、ぜひ芳おみおくださいね

閲芧数275回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

スピヌチコンテスト、朗読コンテストの録画を芖聎されたい方ぞ

スピヌチコンテスト、朗読コンテストの録画を芳たいずいうお声を倚数いただいおおりたす。 ✚翻蚳コンシェルゞュのレッスンを受けおくださったこずがある方 ✚参加者の皆さんぞの枩かい応揎メッセヌゞをいただける方 にはお送りしたすので、お声がけください。たた、参加者の皆様にはどなた「〜のレッスンでご䞀緒されおいたあちらの生埒さんですよ〜」などからいただいたコメントかをお䌝えしたすので、ご了承ください。

bottom of page